君の名は。『なぜ入れ替わったのか』理由を考察!父が町長になった理由も関係


たった5分!新海誠作品を無料で視聴する方法をまとめてみました!
君の名は。四葉.jpg>>詳細はこちらの記事をチェック



君の名は_画像.jpg

先月より公開さて、一気に大人気アニメ映画となった『君の名は。』
いや~すっごくおもしろかったですね!

瀧くんと三葉の恋についても感動ものでした。

・・・が、僕のブログではSF的な要素。
入れ替わりについて考察していきたいと思います。

映画を観て気になった点は、

・なぜ、入れ替わったのか?
・なぜ、瀧くんと三葉なのか?

などなど。
主に、作中では詳細が語られなかった2つの謎について考えていきましょう。

スポンサーリンク




注:
この記事は、君の名は。を視聴した方を前提に書いていますので、
かなりのネタバレを含みます!!
まだ観てないよ!って人はあんまり観ないほうが映画を楽しめますよ。



OKですか?!
それでは読み進めてくださいね。

以下、考察記事。

↓↓

↓↓

君の名は。入れ替わりの理由


まず、入れ替わったのか?

その理由を考察するためには、糸守の神社について知る必要があります。

ただ、作中でも一葉(三葉のおばあちゃんです。)によって語られたように、約200年前に『繭五郎の大火』によってそれまで伝えられていた伝承が途絶えています。

そのため、断片的な情報から探る必要があるんです。


その謎を解く鍵がこちら・・・

・糸守湖は1000年前の隕石落下により生まれた
・入れ替わりは一葉、二葉(三葉の母)、四葉も経験している
・瀧くんのセリフ『入れ替わりはこの時のために・・・』
・二人の活躍で彗星落下から町(人)を守る
・口噛み酒を飲むと入れ替わる?

※情報元は、映画、そして小説のアナザーサイドの情報より。

断片的ではありますが、ひとつ、間違いない事実がわかりますね・・・

入れ替わりの目的・理由は糸守を守ること


そうです、入れ替わりの目的は『君の名は。』の作中でも最も大きな出来事『彗星落下』から町を守ることだって考えられます。

これは作中の瀧くんのセリフ『入れ替わりはこの時のためにあった。』
から、ほぼ間違いない。

いや~。
瀧くんと三葉が単にイチャイチャするために入れ替わったわけではないんですよねw


さらに、
実は三葉の父が町長になったのも、母である二葉が亡くなってしまったのも『彗星から町を守るため』なんですよ!


これは映画だけを観た人はピンとこないかもしれません。
ですが、小説のアナザーサイドを読めば理解できます。


※ネタバレ記事を書いてみました↓↓
⇛君の名は。『アナザーサイド』のネタバレ!四葉も入れ替わりを体験?!

どういうことか説明しておきますね!

まず、絶対的な事実として・・・

三葉と瀧くんがいくら頑張ったところで、
たとえ放送室を乗っ取っても、変電所を爆破しても町の人を避難させることは出来なかったんです。

避難できた理由は、父を説得できたから!!


でも、

もし、父が町長でなかったら?
町の中で権力を持ち、支持を出せる立場じゃなかったらどうなったでしょうか?

そうです、
避難はできず、500人が亡くなるという惨事は変えられなかったんですね。



そして、三葉の父がなぜ町長になろうと思ったのか?

簡単に言うと、それは二葉が病気でなくなってしまったから。(いや、本当はもうちょっと複雑ですが詳細はアナザー読んで下さいw)

そう、全部、糸守を守るためだんだな・・・。

続いて、なぜ瀧くんと三葉なのか?


まず、三葉が入れ替わりの対象だった理由は簡単ですね!

それは糸守家の娘だから。

入れ替わりの能力は代々糸守家の女性に引き継がれていることは、作中の一葉のセリフより推測できます。

また、アナザーでは四葉も『口噛み酒を飲むことで入れ替わりを体験しています。』

まあ、遺伝・・・
ですかね?w


200年前の繭五郎の大火で失われた伝承ではありますが、
全開の彗星落下(1000年前)でも同じような出来事があったのではないでしょうか?

そして、
その入れ替わりの能力を守るために糸守神社があると・・・

たまたま千年後の彗星落下で年頃だったのが三葉だったんです。
おそらく入れ替わりは大人になると発生しない。


では、瀧くんは・・・?

入れ替わりには、3年後の人間が必要だったのはわかりますね。
でも、瀧くんじゃなくてもいんじゃない?って思ってしまう。

それに男子じゃなくてもいいじゃん!
観てる方は楽しいけどさw

でも、実は瀧くんじゃないとダメなんですね~。

入れ替わりの対象が瀧くんな理由


それでは、長くなりましたがこの記事のラスト。

なぜ瀧くんなのか?
一緒に考えていきましょう!

まず、
入れ替わりが男女だった理由から・・・

これは作中の表現だったり、
深い考察だったりから導いた答えではないんのですが、
一応・・・

それは、彗星落下から町を守るためには『友情を超えた愛が必要だったから』だと思っています。

なんだか恥ずかしいですねw

極端な話、入れ替わりの対象が瀧くんじゃなくって、
なんだか汚らしいおっさんだったらどうですか?

おっさん側はめちゃくちゃに頑張るかもしれませんが、
三葉はあんなに頑張れたか?

そして、東京まで行って会おうとしたでしょうか?

そういうことです。

ちなみに、四葉は女子と入れ替わったため、
入れ替わりの能力は男女限定ではないんですよ!


最後に、瀧くんが選ばれた理由は・・・

糸ですね。

3年前に中学生だった瀧くんに三葉が手渡した『糸』これが二人を繋いだことは間違いない。

でも、入れ替わりのほうが先じゃない??って思いますが。

それはもう、『運命』と思ってください!

では、以上で考察は終わりっ

まとめ


少し長くなってしまいましたが、かなり確信に迫れたはず。

まとめとして、2つの疑問の答えを書いておきますね!

・なぜ、入れ替わったのか?

⇛糸守を彗星落下から守るため

・なぜ、瀧くんと三葉なのか?

⇛運命・・・かな。

それでは。
今回は以上です。

スポンサーリンク




関連記事はこちら↓↓


⇛記事一覧(トップページ)
⇛君の名は。『アナザーサイド』のネタバレ!四葉も入れ替わりを体験?!
⇛君の名は。続編の情報をお届け!まずはアナザーサイドを読んでみよう。
⇛『アナザーサイド』の売り切れ対策と半額で購入する裏技を教えちゃいます。
⇛君の名は。ネタバレ!ざあぁーーーーとあらすじを5分で紹介します。
⇛君の名は。四葉の入れ替わりについて考察します。※ネタバレあり

⇛君の名は。四葉の声優は?あの花『めんま』の幼少期役のあの子です。

スポンサーリンク